おつかれさま

雨続きの週末

鳴り続ける雨の音

光る水溜り

昨日はサークルの人たちに会った

約半年ぶりだろうか

仲の良い友人には定期的にあっていたが後輩や先輩たちに会うのは実に久しぶりだった

なんだか、1年前のライブの後の飲み会のような懐かしい雰囲気を感じた

4年生の方々は、就活が終わりそれぞれの道を行くようだ

2年生たちは、コロナで特にやることもないまま日々の生活を送っているらしい

後輩の1人は久しぶりに酒を飲んだらしく歩くこともままならないようだった

おそらく、誰と何を話したかも覚えてないであろう

僕もあの薄れていた楽しさをまた感じることができて大変嬉しかった

話すことがたくさんありすぎて、何を話しても楽しく感じてしまう

話すことも聞くことも僕にとっては至福の時だった

またそんな時が戻ればいいなと心の底から感じていた

半年遅れの卒業式にこじつけて飲み会を開いたのだが、呼び掛けた時は卒業生からコロナの心配の声が上がっていたが、卒業生たちも久しぶりに会う人が多かったようで笑顔が絶えず満足してくれていた印象だ

 

久しぶりに江古田に行ったのだが授業の空き時間によく行っていたカフェや華金に行っていた居酒屋が閉店していて少し寂しかった

 

「食」

江古田には多くのカフェや喫茶店が存在する

中でも「DRINK&FOODS Mellには大変お世話になっている

店内は昔ながらの洋風な喫茶店であり、流れている店内のBGMもビートルズだったりどこかで聴いたことあるような洋楽が流れている

僕の仲の良いサークルの先輩がアルバイトしているのだが、入ると大体知り合いに遭遇する

店長は僕のことを「カレー屋」と呼んでいるらしい

どうやら、先輩が店長に僕のアルバイト先がCoCo壱だということを教えて以来この名前で呼ばれているみたいだ

テレビでも紹介されたほど地元の人たちにも愛される人気のお店である

僕のおすすめはコンビーフと青菜のパスタである

これが中毒性を含むたまらない美味しさである

できることなら、毎日食べたいくらい美味しい

クリームソースとコンビーフと青菜が合わさることでまろやか、かつ塩味を含んだ味が病みつきになる

全国民に食べて欲しい

毎回僕がお店をでて店内を振り向くと店長がニコニコして手を振ってくれる、そんな店長の人柄の良さも地元から愛され続ける理由だろう

 

「音」

 

先日約半年ぶりに映画館で映画を観たのだが、やはりいくら映画のサブスクリプションが充実しようとあの大きなスクリーンで見る高揚感は超えられないと改めて感じた

映画の題名は「TENETD」という時間を逆行したり順行したりして世界を救うという内容の物だ

内容に関しては是非映画館で観て欲しい

クリストファー・ノーラン監督の頭の中で踊らされるだろう

その主題歌であるのがこの曲である

ラヴィス・スコットについては詳しくは知らない

知っていることは、ラッパーであることとナイキのスニーカーとのコラボで注目を浴びていることだけだ

この曲をきっかけに他の作品も聴いてみようと思う

僕は観た映画で流れる曲をよく好きになる

映画を見ることで多くの音楽との出会いが生まれる

やはり、cultureとcultureは深く結びついているのだと改めて感じた

 

ラヴィス・スコット  「The Plan」