おはよう

つい数日前の暑さが嘘だったかのように寒い

秋冬の服が着れるので僕は満足だ

この春夏の間に購入していたシャツたちを着れると思うとワクワクが止まらない

なので今日は服について少し話そうかと

 

「服」

僕はシャツが好きである

特別な理由はないが強いて言うのなら、学校の制服で毎日シャツを着ていたことで体に染み付いてしまったのだ

それにシャツは相手に良い印象を与えるだろう

フォーマルかつカジュアルにも使える

シャツは第二の皮膚となった

それから様々なシャツを購入し少しずつこだわりも増えてきた

僕のシャツにおいてのこだわりはいくつかあるが基本的には「ボタン」「生地」「デザイン」である

まあ、皆さんも同じだろう、というか大体これしかないだろう

 

まず「ボタン」についてだが、暗めの服には黒蝶貝明るい服には高瀬貝・白蝶貝という色に合わせたボタン選び

これについて教えてくれたのはshinyaのデザイナーである竹田さんのBLOGである

以前お店に行かせていただいた時に店頭に立っていらしたので少しお話しさせていただいたのだが、大変物柔らかい方で気さくに話してくださったのが印象深い

竹田さんのBLOGはデザイナーと顧客の目線で書かれているため、大変勉強になることが多い

是非「ボタン」に関しては竹田さんのBLOGを参考にして欲しい

 

「生地」に関して

基本的にウールのシャツは買わない

なぜなら、ウールのシャツは秋冬しか着れない

それにシュっとしているシャツが丸い印象になってしまうのがあまり好きではない

可愛いシャツを求めて購入するのは良いかもしれないが僕はシャツに可愛さを求めていない

シャツというモノを壊してしまうように感じるからだ

なのでコットン100かポリやレーヨンのものを好む

最近はシルクのシャツも買うようになったがデリケートでシチュエーションを選ぶため中々着れない

特にレーヨンやシルクのシャツはドレープ感や動きが出るので好きだ

コットンのシャツも使えば使い込むほど表情が変わってくるのでそれもまた1つの楽しみ方だと思う

 

最後は「デザイン」

デザインはその時々の気分によって変わってしまう

今は普遍的なデザインのシャツよりプリントや刺繍が施されたシャツに惹かれている

近年オーバーサイズが流行っているがシャツに関してはジャストサイズか少しゆとりがあるくらいが良いだろう

僕もオーバーサイズのシャツをいくつか購入したがパンツを選ぶのと飽きてしまう

モードぽく着るのならオーバーサイズでいいだろうが今はその気分ではないのでジャストで良いと思っている

 

ここまでつらつらと述べてきたが忘れないで欲しいのが僕はただの凡人大学3年生であることだ

 

ただの知ったかぶりである

各々のポリシーを楽しむのが1番だ

 

「音」

踊ってばかりの国で1番好きな曲だ

嫌なことがあった時この曲を聴くと少し心休まる

ボーカルの短髪とタトゥーがカッコいいのも好きな理由

 

踊ってばかりの国 「世界が見たい」